大桑村旬の情報

アクセスカウンタ

help RSS 子ども交流セミナー@北名古屋 ~消防署編~

<<   作成日時 : 2019/10/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

科学館の見学を終えた一行は、西春日井広域事務組合消防本部東消防署へ。

消防署では、はしご車への搭乗体験や、消防車や救急車などはたらく車の説明を受けました。

画像
ヘルメット、安全ベルトを身に着け、はしご車の搭乗体験。ヘルメットがちゃんとかぶれているかお互いに最終確認をしています。

画像
女の子たちの方が余裕しゃくしゃくという感じで、高く上がってからも、下にいる我々に笑顔で手を振ってくれました。

画像
子どもたちを乗せたバスケットが上に上がっていく様子。

画像
我々大人たちも搭乗体験をしました。その時撮ったのがこの写真。正直言って怖すぎて、下の子どもたちに手を振る余裕は全くありませんでした…。

画像
消防士さんから消防車の説明を受けました。

画像
実際に消火活動で使われる放水用の筒先を持たせていただきました。予想していたより重かったようで、皆驚きの声を上げていました。隣にいた子どもが「水が入るともっと重くなるんだよ」と教えてくれました。

画像
救急車にも乗せていただきました。救命救急について説明を受ける子供たち。

画像
あこがれの消防士さんたちと記念撮影。将来子どもたちの中からも消防士として活躍する子が出るかもしれません。

この消防署見学をもってすべてのスケジュールは終了。
前日宿泊したもえの丘へ戻り、閉会式を執り行いました。
そちらの様子は次回へ。

テーマ

テーマ検索

テーマレーダー

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文